ブラックフライデーとは、
小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。
日本語では黒字の金曜日とも訳される。

1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、当日買い物客で道路が混むのでそう呼ばれている。名付けたのはフィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるため「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。当初、小売店などはこの言葉に不快感を示して「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、一般には「ブラックフライデー」で広まった。後に、フィラデルフィアの新聞が、小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった。
「ブラックマンデー」(1987年の世界的株価大暴落の開始日)などという言葉との連想で使われている。(Wikipediaより




さてさて、日本でも少しずつ話題になってきた「ブラックフライデー」

とはいえ由来などまだまだあまり知られていないかと思います。

みなさんご存じでした?

年末商戦の幕開けですって?!

そう、もう年末なんですよね!

山には雪も降ってきましたし、

どおりで最近お店も忙しくなってきたわけです(^^)

ここブラックダイヤモンド下北沢店でも、

日頃ご愛顧いただいている皆様へ感謝の気持ちを込めて、

ブラックダイヤモンドの特別セール、

ブラック(ダイヤモンドの)フライデー」セール開催いたします!!

一日フライングして11月23日(木)から

11/23(木)・24(金)・25(土)・26(日)の4日間、

ORAGE ウェア、ミッドレイヤー、アパレル、
BULA ビーニー・小物 などなど掘り出し物も探してください!

下北沢に古着を探しに来たついでや、お茶しにきたついでにも是非覗いて行ってくださーい!